SSブログ

ポートレート撮影会に参加してから、半年間が経ちました [クレアトゥール]

aya-mishima-2s.jpg

初めてポートレート撮影会に参加してから、
早いもので半年が経ちました。

いつもは撮影会の写真公開記事を書いてましたが、
一応節目?ということで、撮影会に参加して思ったこと等を、
たまには文字で残してみたい、と思います。

※写真の上手い下手等は話題にしていません。
 語るレベルにないのでw




<最初の撮影会>

 数ある撮影会の中で選択したのは、
 クレアトゥールが企画している撮影会。

 最初に参加した撮影会は5/19に行われた、
 葛西臨海公園でのミックスシューティングでした。
 (ミックスシューティング=団体撮影です)


 この時は、

 撮影会は初めて、
 葛西臨海公園も初めて、
 当然ポートレートも初めて、
 モデルさんは全く知らないといいレベル、
 カメラマンも一人も知らない

 という完全アウェーでの参戦。


 どこかでポートレートはトーク7割、撮影3割という話を
 聞いた気がするのですが、当然の撮影会でモデルさんと楽しく話す
 なんてことが出来るはずもなく(笑)

 まぁ、話自体はしていたと思いますが、
 今よりは全然少なかったですね。内容も覚えてないです(笑)
 たぶん、モデルさんより他カメラマンさんとの話の方が多かった
 と思います(笑)

 それに引き替え、
 他カメラマンさんはモデルさんとお喋りをしながら
 楽しく撮影してましたね~。


 また屋外のどこに撮影スポットがあるのか?等も
 私には分からない、探せない(探し方も?)状態だったので、
 他カメラマンさんに選んで貰ってましたね。
 まさにおんぶに抱っこ状態でしたが、
 モデルさん、カメラマンさんが優しい方ばかりで助かりましたね。


 そんな環境での撮影は大丈夫なんだろうか?
 「こりゃー大変なところに来てしまったぞ」
 と緊張と不安だらけの初撮影会だったことを覚えてます(笑)



 ちなみに、
 クレアトゥールのミックスシューティングは、 
 モデルさん1人に対してカメラマンが複数人(3人前後)が撮影する形で
 行われますが、カメラマンは順撮りなので、撮影中は1対1です。
 1人のモデルをおおよそ30分撮影し、次のモデルに移ります。







<これまでに参加した撮影会>

 <5月>
 ・5/19 ミックスシューティング(葛西臨海公園)
 ・5/27 ミックスシューティング(スタジオバジル)

 <6月>
 ・6/24 ミックスシューティング(スタジオバジル)

 <7月>
 ・7/22 個人撮影(スタジオ・パスティス世田谷)

 <8月>
 ・8/5  ミックスシューティング(スタジオ・スタンダード玉堤)
 ・8/12 個人撮影(スタジオランティーユ)
 ・8/19 ミックスシューティング(スタジオ・パスティス世田谷)
 ・8/26 ミックスシューティング(スタジオバジル)

 <9月>
 ・9/30 個人撮影(スタジオバジル)

 <10月>
 ・10/7 個人撮影(スタジオ・スタンダード玉堤)
 ・10/15 バースディパーティ(スタジオ・ミモザハウス・カントリー)
 ・10/21 個人撮影(エコロ・グランドスタジオ)
 ・10/28 ミックスシューティング(スタジオバジル)
 ・10/28 個人撮影(スタジオバジル)

 <11月>
 ・11/4 個人撮影(都電荒川線)
 ・11/10 個人撮影(スタジオ・スタンダード成城南)


 よく見れば最近は個撮ばっかり?(笑)

 まぁ、これだけ参加しているということは、
 今は「楽しい」と感じていることに他なりません。

 撮影することはもちろんですが、
 (当初と違って?)話すことも楽しみの1つになっていますね。

 ・・・と書くと大袈裟ですが、実際は大したことは話してないですw







<おまけ(撮影会探し)>

 撮影会では、今のところ、
 クレアトゥールの撮影会しか行ったことがありません。

 数ある撮影会の中でクレアトゥールを選択した理由は、

 ・フォトテクニックデジタル2009年3月号付録
  「ポートレート撮影会攻略ガイド」
  ↑古本で買った(笑)


 を読んで、「おお!」というモデルさんを見つけたから。

 残念ながら、今はもう事務所には所属しておらず、
 私自身は一度も撮影する機会を得られませんでしたが、
 この時に「クレアトゥール」という名前を知りました。

 その後、クレアトゥールのHPや
 撮影会に参加しているカメラマンさんのBlogを拝見し、
 参加を決意した、感じですね。

 ※なお、「ポートレート撮影会攻略ガイド」はここで読めます







最後に最初の撮影会での写真です。

屋外はコントラストの差があって、難しい!と思いました。
(屋内が簡単・・・という意味ではなく)
真田つばささん
tsubasa-1s.jpg

三島彩さん
aya-mishima-1s.jpg



クレアトゥール




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。